【HSP&HSS】本当のあなたはだれですか?どこにいるの?

 

こんにちわ!ゆっくんです!( ‘д‘⊂彡☆)

 

f:id:dc7gzte7:20210915171937j:plain

 

突然ですが、あなたの中には何人のあなたが存在していますか?

 

そして、どれが「本当のあなた」か知っていますか?

 

そこには、いくつもの人格が混じっているのではないでしょうか。

 

ある人に対する自分

あるコミュニティでの自分

昨日の自分と今日の自分いくつもの人格が入り混じって、どうすればいいかわからなくなる時はあると思います

 

沢山の人格を扱う中で、

「あ、だす自分間違えた。」

 

「こんなはずじゃないのに...。」

 

「どの自分だっけ?」

 

そんな現象がわたくしもありました。

まだ、器用に沢山ある人格を理解し、

使いこなせているのであれば、大丈夫です。

 

逆に、振り回されてしまって疲弊してしまってはいずれは壊れてしまうでしょう

 

f:id:dc7gzte7:20210917142909j:plain

今日は、そんな人格の扱い方についてお話します。

まずは、どんな人格がいるのかを書き出してみましょう

 

○わがままな私

○おだやかな私

○我が強い私

○愛嬌抜群な私

ゆるキャラな私

○ハイテンションな私

○話すテンポも行動もハイスピードな私

○マイペースで気ままな私

 

あなたの中には、どんな自分がいましたか?

 

何人いるから、善悪はありません。

あなたは、その人格の分だけ人生を謳歌できるのです。

 

次は、その人格によって「苦しんでいる」理由を書き出してみましょう

 

○1日に何人もの自分がでてきて、向き合えていない

○使い分け方がわからない

○急に初めましての自分がいる

潜在的に違う自分が見えてくる

○制御したくても扱えていない

 

こちらの理由は、基本的に

 

どんな人格があるのかを

完全に理解しれきれていないことから

 

起こっています。

 

次の段階では、知る喜びを得ましょう!

 

そして、向き合い方としては

1.音楽や映画、スポーツなど好きなことで気分を変える

 

2.服装、ビジュアルでイメージを変える

在りたい自分に近づける

 

3.話し方も少しずつ変える

話すスピード、使う言葉に意識を向ける

 

4.雰囲気を変える

髪型を整えたり、自分のカラーをだす。

 

一番変わるきっかけにもなるのが今までにしなかった選択をやることです!

 

私は、最近日々このようなことを考えてその日の自分を楽しんでいます。

 

「家での私」

「職場での私」

「友人といるときのプライベートの私」

「目上の方と接するときの私」

「家族との私」

 

なので、人から私への

 

「イメージ」は異なります。

 

 

しかし、それでいいのです。

沢山の自分を好きなように晒けだして

楽しんでしまえばいいのです。

 

自分の人格全てをまるごと愛して

あげられるように接していきましょう。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

これからも、新しい自分を見つけてワクワクしていきましょう!